ノートPCも小型化・高性能化が進んで、ほとんどの作業がノートPCでも十分できるようになりました。ノートPCをディスプレイに繋いで利用するシーンも増えてきたように思います。

ノートPCの画面と外部モニタでマルチディスプレイにしても良いのですが、画面の大きさや高さの違いから外部モニタだけを利用する場合も多いです。

画面の大きさ、特に画素の密度が異なるディスプレイをマルチディスプレイに利用するのは難しくなります。同じものが別々の大きさで表示されるからです。
もちろん、2つの画面に明確な使い分けができる場合はその限りではありません。

ノートPCを閉じたまま運用すると、キーボードやマウスを外付けで利用することになるので場合によってはデスクトップの場合よりも机のスペースを埋めることになります。
そういう時はこのような縦置きスタンドを活用しましょう。

この製品はパソコンを押さえる部分がシリコンになっていて、パソコンを保護するようになっています。なので2in1のノートを画面が見える向きにして設置することもできそうかも?
シリコンの部分を付け替えることでタブレットにも対応できるようになっています。

サンワダイレクト ノートパソコンスタンド MacBook アルミ クラムシェル タブレットスタンド 200-STN025S

新品価格
¥3,580から
(2017/4/18 11:14時点)